NEWS

詳細
2025.09.16

「20代女性が牽引する海外旅行トレンドと、ガイアグループの取り組み」

いつもガイアグループを応援いただきありがとうございます。

 

このたび、トラベルボイスにて掲載された「JTB海外旅行レポート2025発表、海外旅行市場を牽引するのは20代女性、為替レートに抵抗感がない若者層」を拝読し、非常に興味深い傾向が示されていました。以下、レポートの主要ポイントと当社の視点を交えてご紹介します。

 

 

 

 

海外旅行市場を牽引する“中心層”

 

 

  • 2024年、**全体の海外旅行出国率は10.5%**であるのに対し、**20代女性の出国率はなんと29.4%**で突出しています。 
  • 彼女たちの特徴として、為替レートへの抵抗感が低く、円安でもアクティブに海外旅行を楽しむ傾向が明確です。 

 

 

 

 

 

ガイアグループとしての示唆と展開戦略

 

 

  1. 若い女性層向け商品の企画
    ガイアグループが運営するリゾートや宿泊施設は、「体験型」「フォトジェニック」「スモールラグジュアリー」な体験を提供できる余地が大きくあります。20代女性の感性に響くデザインや体験を強化することで、新たな市場を獲得できます。
  2. 為替変動を受けにくい安心価値の訴求
    為替に敏感でない層とはいえ、現地通貨での支出や安心感は重要です。ガイアグループでは、「現地通貨対応サービス」「価格の透明性」「直前キャンセル柔軟対応」など、安心材料を提供することで、さらなる信頼獲得を目指します。
  3. 海外送客との連携強化
    将来的には提携旅行代理店や自治体との連携により、ガイアブランドでの旅行プランをパッケージ化し、送客型ツアーにも展開可能です。20代女性に特化したリトリートや滞在体験は強みになるでしょう。
  4. データに基づくマーケティング戦略の策定
    若年層の旅行傾向を理解するために、JTBのような旅行データを活用し、自社施設への影響を定量的に分析。宿泊傾向や嗜好分析をマーケティングに反映させる戦略が有効です。

 

 

 

 

 

今後の展望

 

 

ガイアグループでは、今後も「インバウンドの受け皿」だけでなく、「アウトバウンド世代と寄り添うホストブランド」として成長していきたいと考えています。若い世代の感性に寄り添った企画づくりを、地域資源との掛け合わせで推進してまいります。

 

引き続き、ご支援とご注目をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

参考リンク